第2回小規模事業者支援専門家ミーティング

2022年10月に静岡県伊東市で開催した小規模事業者支援専門家のミーティングの第2回を開催いたします。

第二回 小規模事業者支援専門家ミーティング

サブタイトル:
小規模事業者はDXの夢を見るか ~アンドロイドは電気羊の夢を見るか~

開催概要(日程・場所等)

開催日程:2023年4月21日(金)

開催場所:島根県出雲市 出雲商工会議所内

開催プログラム:※タイムスケジュールはあくまで予定です。

  • 13:30 受付開始(現地集合)
  • 14:00 研修会スタート
    • 14:00~14:30 皆様お互い自己紹介&ちょこっと名刺交換とか
    • 14:30~17:30 事例発表&ディスカッション
  • 18:00 研修会終了
  • 19:00 懇親会 ~21:00頃終了
    懇親会終了後は、解散・自由行動。

翌日4月22日(土):自由参加(事前申し込み)でのモーニングミーティング・出雲大社参拝を企画しています。

懇親会・モーニングミーティング・出雲大社参拝についての資料はこちら
オプション案内(Googleドキュメント Googleアカウントでのログインが必要です)

現地参加の方の多くが「宿泊」でのご参加になると思いますが、翌日、朝食を兼ねたミーティングを自由参加で予定しています。

開催趣旨

小規模事業者支援をお仕事にしている皆様で集まって交流を深めましょう、という趣旨です。
普段は、皆さんFacebookなどのSNSを中心にオンラインで情報交換・意見交換などコミュニケーションを取られていることと思います。
ただ、やはりリアルな場でお会いして話をしたり顔を合わせて情報交換するのは交流を深める上でとても意味のあることだと思います。

「交流を深める」ことを主目的として、一堂に会してのミーティングを開催させていただければと考えています。

なお参考までに、開催規模は「参加人数10人~20人程度」での、ごく小規模なミーティングです。

研修会内容

今回の研修会も、第一回と同様に、何人かの方に事例発表・テーマ提示をしていただいて、その事例・テーマについて自由討論をさせていただこうと思います。

事例発表をしていただく方の選定や、発表テーマの選定は今後あらためてご案内させていただきます。

【研修会の目的】
この研修会では、参加者相互の経験・ノウハウ・知見の情報交換を図っていただくのが主目的です。
事例発表を通じて、参加者皆様それぞれで、ご自身以外の方の支援の様子などを知ることで、共有感(同じようなことを体験している方がご自分以外にも実際にいらっしゃるという体感)を持っていただければ幸いです。
また、研修会中のディスカッション等を通じて「小規模事業者支援」についての共通認識や暗黙の共通知を育めればと考えています。

研修会プログラム

事例発表:今回は、「小規模事業者支援でのこんな事業者との関わり方・支援の仕方」というテーマでお二方に事例発表をしていただこうと思います。

(以下、当日の様子などで発表順は前後するかもしれません)

事例発表:多々納健一さん

地元出雲市での支援経験や事業経験を元に事例発表していただきます。

  • 事例発表:14:30~15:30
  • 質疑応答&ディスカッション: 15:30~16:00

事例発表:長戸美樹さん

長年の支援経験の中から「事業者様との関わり方やそこから始まる支援事例」を事例発表していただきます。

  • 事例発表:16:00~17:00
  • 質疑応答&ディスカッション: 17:00~17:30

※タイムスケジュールはかなりアバウトです。お二人には「発表時間45分くらいで」とお伝えしてありますので、進み具合によってはかなり早まるかもしれません。

※発表資料は、発表者の方のご負担も考慮し「当日直前くらいまでに資料提供していただければ」とお伝えしてあります。私(岸本)の方で用意が整い次第、皆様にデータで配布させていただきます。

参加概要

ご参加は、以下のいずれかの方法での参加となります。
現地参加・・・・・現地の会場にお集まりいただきご参加いただきます。
オンライン参加・・オンライン会議形式で、現地開催の研修に参加できます。

【参加資格】大変恐れ入りますが、以下の条件をすべて満たす方とさせていただきます。

  • 小規模事業者への支援実務に、現在直接携わっている方
  • 小規模事業者支援に真面目に向き合う方
  • 主催者(岸本)と直接面識のある方あるいは主催者が信頼する方が推挙する方

【参加費用】ミーティングへの参加費用は無料です。
※ただし、現地参加の方は参加会場までの交通費や懇親会参加費用は各自でご負担ください。

【参加申し込み方法】 オンラインでの参加申し込みとなります。
2023年1月末ころまでに、参加申し込みのWebページを用意します。

オンライン参加について

オンラインでのご参加は、ZOOMミーティング形式でのご参加となります。

ご参加お申し込みの皆様へは、別途ZOOMミーティングの招待URLなどの情報をご案内させていただきます。

なお、ZOOMミーティングは、今後の参考などのために録画させていただきますので予めご了承下さい。

ご参加お申し込み

お申し込みは締め切らせていただきました。

懇親会について

今回のミーティングでも、前回同様、研修終了後に懇親会の場を設ける予定です。懇親会場・参加費用などについては、開催概要の欄のリンクに貼ったGoogleドキュメント内に情報があります。

なお、第一回目のときには、ご参加いただいた皆さま全員同じ宿泊先ということもあり、同じ宿の一室を利用して「放課後ミーティング」的な二次会を開催いたしましたが、今回は宿泊先もそれぞれ異なることから、懇親会後の二次会にあたるものは予定しておりません。(当日、その場のノリで二次会へ流れ込む、というのはもちろんアリです)

宿泊について

当初(2022年12月ころ)の案内では、参加ご意向アンケートのなかで「宿泊手配を主催者におまかせする」という選択肢をご案内しておりましたが、今回は、ご参加いただく皆様でそれぞれご宿泊等の手配をお願いする方針へ変更させていただきました。理由は以下の通りです。

  • 直前まで参加受付をするため、手配すべき宿泊人数を確定できないため手配が遅れる可能性がある
  • 会場近くのホテルはビジネスホテル的な宿が多く、一括して誰かの名義で予約するよりも個別にご予約されたほうが良いだろうという判断
  • 個別に予約をしていただくことで、ご自身の何らかのポイントやインセンティブにもなるかもしれないということもあり

なお、情報として以下、会場(出雲商工会議所)エリア近辺のおすすめホテルを列挙しておきます。(ホテル名が公式サイトにリンクしています)

主催・企画・運営者について

主催、というほど偉そうなものではありませんが、日程や場所・開催テーマなどの企画から手配・運営などはすべて岸本ビジネスサポート株式会社の岸本が行っています。
また、今回の開催については、第一回のミーティングにご参加いただいたITコーディネータの多々納さんに全面的なご協力を頂いています。

サブタイトルについての解説

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」とは、1960年代に発表されたSF小説のタイトルで、この小説は後に「ブレードランナー」という映画にもなっています。精巧に作られたアンドロイド(人造人間)とそのアンドロイドを「処理」する賞金稼ぎの駆け引きや戦いを描いた近未来小説です。
アンドロイドとの攻防の中で次第に本物の人間とアンドロイドとの区別がつかなくなっていく主人公の賞金稼ぎ・・・その葛藤を通じて「人間とは?」ということを考えさせられるストーリーになっています。

一見、本物の人間と見分けがつかない偽物・・・中身は全く本物とは違う「機械仕掛け」なのに外観はどんどん精巧になっていきついには外からは見分けるすべがなくなってしまい・・・最後には自分自身の真偽さえも信じられなくなっていく・・・果たして人間とはなんなのか?

本物と偽物、本質と表層、この小説をこういう対比を考える機会として捉えると、小規模事業者支援を業として取り組んでいる専門家の立場にもいくらか重なって来るようにも思えるのです。

本質的な事業者支援と、ごく表面的な(≒部分的、一時的な)支援・・・中身は全く異なるものなのに、外観上はほとんど同じものに見えてしまう・・・短期的にはむしろ表面的な支援のほうが優れているとさえ思えてしまうことも・・・一体、本当の小規模事業者支援とはなんなのか?

今回のミーティングでは、こういうテーマをベースに、ディスカッション、情報交換、交流を行わせていただければと考えています。・・・ただこれは、主催者が想う目論見です。ご参加いただく皆様にこのことについて何らかの縛りや制限をしよう、というものではありません。

コメント

  1. kissy より:

    2023年2月23日現在、約10名ほどのご参加お申し込みを頂いています。引き続きお申し込みを受け付けております。リアル会場参加のお申し込みについては、お申し込み人数が概ね20名くらいになったら受付を終了させていただきます(会場手配・懇親会の手配などの都合上)。
    オンラインでのご参加希望は、直前までウェルカムで承っております。

    なお大変申し訳ありませんが、お申し込みは以下の方に限定させていただいております。
    (1)主催者(岸本)と直接(リアルでの)面識のある方
    (2)上記(1)の方から事前にご紹介いただき、なおかつこのミーティングの趣旨をご理解いただいている方
    (3)個人としてご参加をいただける方(お勤めの方・何らかの団体等に所属する方のご参加もウェルカム!ですが、参加はあくまで個人として参加をお願いします)

  2. kissy より:

    ご参加のお申し込みは先ほど締め切らせていただきました。
    ご参加をお申し込みいただいた皆さまへは、後ほど、参加者名簿などをご案内させていただきます。